シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

そうだリトルワールド行こう 2日目【3】

リトルワールドからホテルまでの道は、にい一瞬にして爆睡です。炎天下の中相当歩いたからね。晩御飯までは時間あるし、このままホテル帰って少し寝かせてあげよう・・・わたしは行水でもしようかな・・・と思いながらホテルに到着しつつありました。が。

にい「っは~~~~起きた~~~~!!!ごめん寝た!」

わたし「!!! びっくりした・・ 無理せんでいいし少し部屋帰って寝んか」

にい「何を言っているんだこれからじゃないか!さあ行くぞ!!!」

わたし「え 何そのテンション・・・ 無理せんでいいし(以下略」

 

どうやらにいには高速充電システムが備わっているらしく。いつも心配になるくらい予告もなくいきなりコテンと寝てしまうのですが、数十分経てば急に起きて嘘のように元気になります。わたしは寝付きも良くない上に一度寝ると数時間寝ないとダメなタイプで、数十分だけ仮眠なぞ取ろうものならさらに眠気が増すので、そのシステムの理屈がよく理解できずいつも心配して逆になだめられます。今回もいきなり元気になったにいに「大丈夫まじもう元気やから」となだめすかされましたので、部屋には戻らずに夕食までお散歩することになりました。

 

ホテルに車を置いて犬山城前の通りを散策しました。カフェや軽食屋さんなどが立ち並んでいて、見て歩くだけでも結構楽しめました。行列が出来ている五平餅屋さんで並んでにいは2本も購入して食べてました。(わたしはあまり得意ではないのです残念)

 

犬山城は閉門時間になってしまったので中には入れず眺めて終わりましたが、その麓にあります三光稲荷神社に行きました。そこにはハート型の絵馬があり、にいが書きたい!と言ったのですが当日は売り切れ(?)で断念しました。(にいはこういう恋愛成就系の願かけやジンクス、パワースポットとかが結構好きな気がします。そういう系はわりとスルーなわたしより女子力高くてキャワイイです・・・笑)

 

これだけ歩いても夕食の時間までかなりあいていたので、ひたすらお散歩していました。大きな橋を渡って県境越えをして、コンビニにだけ寄って鈍行電車に乗ってまた犬山に戻るという、全く意味のわからない道筋で笑えましたが楽しかったです。

 

予約の時間には多少早かったのですが、お店に電話してOKをいただいたので夕食です。にいが店探しをしてくれたのですが、席どころかコースまで予約してくれていたのでびっくりやら嬉しいやらでした。ありがとうございます。

お酒がたくさんあるお店でしたので、大興奮でドリンクメニューを開きます。にいが「ビールがいいけど何がいいか選べん」というのでどれどれと覗くと、ビールリストの中にまさかの・・・

まじか・・・初めて見た!ピルスナーウルケル!!!!!

もやしもんでムトーに亜矢さんが一番におすすめするアレ!世界が驚きをもって迎えひれ伏したピルスナーの王!!!

超絶なテンションで「これ!絶対これにしよ!!!」とにいにオススメし、わたしは白甘口のスパークリングワインを頼んで乾杯しました。

(両隣が結婚記念日さんで、サプライズデザートが運ばれてきていました。にいがぼそっと「あんなの頼めばよかったな」とか言ってましたが、誕生日でも記念日でもないのに何をどうやって頼むんだ笑 と思いながらワイン2口くらいで酔い始めたわたしは、両隣の甘い雰囲気をものともせずもやしもんとウルケルの話を熱く語り始め、そのうちにいも「うっめ!!まじうまいこれ!」とウルケルを飲み始め盛り上がってしまったので、両隣のご夫婦さま方、大変申し訳ありませんでした笑)

ウルケル、本当に本当においしかった。日本のビールが苦手でたくさん飲めないわたしでもこれはグイッといけるなっていう、なんていうか苦みが優しくて軽めの飲み口というか何というか。自分のワイン差し置いてテンションあがってしまいました。ワインも超好みでおいしかったですよ。

 

わたしは弱いのでなみなみ注がれたワイン1杯で満足だったのですが、にいが「お酒に詳しいさおりるに2杯目も選んでもらおっかな」と言うので、次はウルケルと全然違うタイプっぽいレフブラウンという茶色いビールを選んでみました。これもおいしかった。(わたしはお酒に詳しいのではなく、もやしもんに詳しいだけなのです。わたしの酒知識全てもやしもんの受け売り。笑 わたしの人生のバイブルでして、もやしもんについては後々詳しく熱く語ろうと思います)

 

お料理もおしゃれでものすごくおいしかったです。特にパスタやデザートのフルーツグラタンがお気に入りでした。ところがなんせ量が多い。一品一品がボリューミーな上前菜が3回もあったので、3皿めでかなり満腹に近くなってしまい、「そろそろメインかな~」とか思っていたら全然まだで、パスタやスープが運ばれてきましてまたも胃が張り裂けそうになる事態に。笑 すっごくおいしかったのにパスタは3分の2、メインのお肉は半分にいにあげました。おいしく食事を終えるために泣く泣くです・・・でもデザートは別腹です。笑

おいしい料理とお酒、おしゃれな雰囲気と楽しい会話で大満足なディナーでした。

 

 

これにて2日めは終了です。こうしてブログにすると1記事では書ききれないくらいに密度がもの凄い1日でしたので、この日も2人とも日付が変わった頃にはバッタンキューのグースカピーでした。今回の旅ではいつもの旅行からは考えられないくらい模範的な生活リズムキープでした。いつもならわたしの地方でやってない深夜アニメとか見始めて寝れないんですがね。もういい歳なので当然っちゃ当然ですかね。笑