シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

さおりるのででとカメ

新しい職場に出社初日。

新しい職場は始業時間が30分遅い上、家から激近でどんだけ混んでても10分かからずに着くので、初日は余裕を持って家を出たら早く着きすぎて、始業時間がわかってないんじゃないかと勘違いされツッこまれて最初からこっぱずかしかったです。まあ前の日記にも書いたとおり、大した異動ではないため全員顔見知りどころかわたしの性格などもわかっていらっしゃいますので、たやすく笑い飛ばされましたが。出社時間が45分ほど遅くなって、朝が弱いわたしは超絶大助かりです。

 

いろんな方々に挨拶してまわり、早速バンバン引き継ぎしていきます。ここでも引き継ぎ期間が最短1週間のため、1回でしっかり叩き込まなくてはならず、初日の緊張感もあり自然と表情が強張ります。全然自分では意識せず真剣に仕事を覚えていたのですが、ここで前の日記にも書いた仲良しのお兄さん(ハイタッチお兄さん)が来まして、話した時に(あ、わたし今めっちゃ普通!開放的!!今までめっちゃカチカチのマジモードやった!)と実感しました。早く仕事に慣れてリラックスして、徐々に自分を出して行けたらいいなと思います。お兄さんは「じゃ、チャンネー頑張れよ!!」と言い残して帰っていきました。チャンネーって。

 

どうでもいいのですが、新職場にはカメが2匹いまして。これがまた結構大きい子たちなのですが。ちゃんさんに「カメおる」とメールすると、「よっしゃーエサ係に立候補しろ!」と返ってきました。もともとカメは得意ではないのですが、水槽に寄ってみますと、わたしの姿を捉えたカメたちがまあまあの勢いでこちらに向かって来たので単純にもうなんかコワイ。と思い、その旨を伝えると「ももかも一生懸命目を合わせて頑張ってんから」と返事がきました。ももクロの『労働賛歌』のPVのなかで、ももかがカメにエサをビビりながらあげるシーンがあるのです。)エサやり担当はもう決まっているのでわたしの出る幕はありません。しかし常にハラペコな彼らは目を合わすと一目散に近づいてきます。わたしが少し移動しても目が合う限り付いてきます。なのでわたしは水槽の右に立ち、カメが来たら左側に移動してまたカメを来させて、と、はらぺこカメどもをひたすら運動させる遊びを思い付き、数回カメを反復移動させたのち、飽きたので水槽を離れました。それをちゃんさんに伝えた結果「クッソワロwwwおまえカメ大好きやんwwww」とメールが来たので笑って鼻水が出ましたが、自分ではいじめたつもりでした。カメさんごめんなさい。

(しかし今さらですがこれをやっていたのをもし誰かに見られていたとしたらと思うと心が修羅場です。ニヤニヤしながらひたすら水槽の端を往復している人なんて、どこからどう見たって不審者です。即座に仕事辞めていただきたいと思ったことでしょう。ちなみに今日(2日目)も近づいたら無反応だったので、(昨日のこと怒ってるのかな?てへぺろ)と思ったら2匹とも寝てました。)

そのあとはピリピリ仕事しつつも、ずっとアニメ『日常』のはかせのキャラソンである『はかせのサメといぬ』の替え歌『さおりるのででとカメ』を脳内で歌っていました。ででとはわたしの愛するペットのハムスター「ででまる」です。

でで でで でででで でで

家の外で寝ちゃってかわいいし

手に乗れば走ってかわいいし

野菜をぽりぽりかわいいし

もう全部全部すきすき でで

カメ カメ カメカメ カメ

目合えばこっち来ておっかないし

首とかにゅってなっておっかないし

エサに大口あけておっかないし

もう全部全部いやいや カメ

もうカメさんごめんなさい。そこまでほど嫌いじゃないです。むしろ正直ちょっと癒されてるところあるんでもっと明日からかわいがります。

 

その後も、前職場からの数回に渡る「あれってどーするんやったっけ」的な電話に対応しつつ、(2日目の今日も3回ありました)1日目を無事終えた次第です。(しかも前日1日で引き継ぎしたお兄さんが昼過ぎに「さっそく失敗したよ☆」と姿を現したときは何とも言えない気持ちになりました笑)1週間後には一人立ちしなくてはいけないため、まだまだ緊張状態は続きそうですが、一生懸命がんばりたいと思います。よほど気を張っていたのか、この日は帰るなりばったり倒れて寝てしまい、平日に12時間超寝るという奇跡を起こしました。途中起きて母や妹と喋った記憶があるのですが、それをきっかけに起き上がるに至らず朝までいったことが自分でもありえません。歯を磨かずお風呂にも入らず、ごはんもトイレも行かず、ベッドでもないところで寝るなんて、12時間寝たって疲れなぞ取れるわけないです。むしろ寝起きから体じゅう気持ち悪くて最悪な目覚めでした。今日はゆっくりお風呂入って寝ようと思います。