シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

癒してヒヤシンス

日曜はにい(彼)の家に大事な用事がありお邪魔しました。

夏バテが続き、ぐったりしていたのでものを食べるのもしんどく、ムーミンビスケット1日5~6枚がここ最近の主食だったのですが、にいが連れていってくれた卵料理のレストランでついついテンションが上がって食べすぎ、さらにおえっぷになる事態に。ただでさえすぐ胃が爆発しそうになるのに、いつまでたっても自分の胃の容量どころかコンディションすら学びません。毎回テンション任せで食べて馬鹿を見るのです。そのせいで夕方までまったり付き合わせてしまいました。申し訳ない上にありがとうでした。にいは優しすぎるのです。キャラに似合わずのろけたこと書きますが、とても嬉しいしとても幸せでしたけど、申し訳なかったです。

 

帰ってからは小さないとこちゃんたちにハムスターを見せたり一緒にあそんで過ごしました。父と叔父の歳が10程離れているのでいとこが小さいのですが、わたしが早く出産してたらこの子ら子供でもおかしくないよと、くんこ(母)に言われたときは戦々恐々でした。わたし見た目めちゃくちゃ幼いけど、一緒に歩いてたら親子に見えるのかなあ。まあ少なくともいとこには見えません。

彼らはものすごくやんちゃ盛りなので、少し遊んだだけで夏バテの体に応えてしまい、早々にお風呂して寝ました。

 

月曜朝です。朝イチで足をぐねりました。それだけではなく、仕事だしスタミナがいるのでいつもの感じで朝ごはんを食べようとしたらやっぱりいつもより少ない量で胃からストップがかかってしまいました。ムム。確実に夏バテに蝕まれてきている。

 

今日は始業開始から集合がかかり、「初の会議だ!」とキリリとしつつ集合しました。

お兄さん「超うまい焼肉屋さんがあってボーナス持ってみんなで行こうと話してたのですが、さおりるが異動して来たので・・・いつぞやの金曜予定やけど一緒にいくよね?」

わたし「まじですか!フワッフ!!!

お兄さん「そして、さおりる来たし、Kさん(引き継ぎしてもらってるお姉さん)が他の部署に行くし、Oさん(仲良しお兄さん)が試験に受かって、今日仕事でこっちに来るので、今日昼休みケーキを食べようと思いますので」

わたし「フウーッフ!!!!!

初の会議の議題は本当にこれだけでした。なんて会社。最高です。

 

待ちに待った昼休み。ケーキで送られケーキで迎えられる。最高です。しかしわたしは大変なことを思い出しました。

ケーキの到着を待ちつつお弁当を食べていたのですが、そういえばわたしひどくバテていましたので、お弁当が全然喉を通りませんでした。仕事で頭がいっぱいですっかり食欲がないことすら忘れてケーキを食べられることを喜んでいたのですが、お弁当の時点でちょっと体が拒否っている感がありました。大量のお茶と一緒に時間をかけてごはんを押し込めたのですが、既に胃もたれ状態・・・ケーキはさっぱりしたレアチーズを選んで、でもテンションはやっぱり上がるのでおいしくいただいたのですが、いただいたあとは午後じゅう喉や胃がまごまごしてしまいました。せっかくありがたくおいしくいただいたのに悔しかったです。

 

バテもあるのですが、体が汗ばんでしっとりするのがものすごく嫌いでイライラするので、暑いときは極力動きたくなくて部屋でぼーっとヘタっていることが多いです。今日はアニメ『日常』のはかせの絵を描いておりましたところ、ちゃんさん(妹)が突撃してきました。

ちゃんさん「雪だるまつく~~ろ~~~  大きな雪だる~ま~~~」

わたし「あっち行って、〇〇!(ちゃんさん実名)

ちゃんさん「わか~~ったよぉぉ~~~~」

わたしがエルサでちゃんさんがアナ。今話題の『アナと雪の女王』の雪だるまつくろうの歌にちゃんさんがハマっていまして、わたしは「あっち行って、アナ!」のセリフのようにちゃんさんを追っ払う役目を課せられています。1日に何度も襲来があるので気を抜いていられません。今日は4回ほど雪だるまづくりに誘われ、追っ払いました。追っ払ったにもかかわらず、彼女は数分エアベットをムリムリさせて帰っていきました。

 

そんなわけでバテバテな日々をお送りいたしました。バテバテなため、おもしろおかしく書けるようなことはあまりありませんでしたが、わたしはおかげさまでバテつつも楽しく日々を過ごせています。

 

(またも余談ですが、ウチの回りは非常に虫が多く、わたしは最近部屋にいる間はずっと窓を開けているのですが、コバエではない小さな小さな虫どもが網戸をすり抜けて入ってきて非常に困っています。部屋はきれいにしているつもりなのですが。虫が苦手そうな香りのオイルをマジックボールに入れてるのですが、気づいたら机にたくさん死骸が落ちてて本当に毎日鬱です。どうしたらいいですか?もうムシコナーズを置くしかないですか?)