シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

ビリビリ感電

今ほどお風呂からあがって脱衣所のブレーカーの蓋が開いたままだったので、まじまじと見てたら「子供室A」と「子供室B」というツマミがありました。このAとB、どっちが私でどっちが妹かなあ。部屋を使わない日中にどっちか落としといて、夜どっちかの部屋が停電というロシアン停電ゲームが出来るなあ、としみじみ思いました。どうもですわたしです。日々ろくなことを思い付きません。

 

そもそもブレーカーの蓋を開けっ放しにしたのは、他の誰でもない、わたしです。実は今日わたしの住む地域では、雷による停電が起こっていました。仕事から帰ってきてででまる(愛するハム太郎を手に乗せて、ででまる替え歌を歌っていたところ(日課です。替え歌は日替わりです。今日はアニメ日常のはかせのキャラソン『はかせの好きなのなの』の替え歌で「好きなの!でででで!大好き!でで!」と叫んでいました)、雨足が強くなり、雷も鳴るようになってきました。わたしは、大きな音が大の苦手なので、雷がとても苦手です。(他にもドアを強く閉める音や、花火の音が苦手です。)ででまるを胸に抱きとめて恐怖を凌いでいました。その時です。ひときわ大きくドカーーーーン!!!という音がして、わたしは危うくででを握りつぶしそうになりました。あまりの音にいてもたってもいられず、わたし、いい大人ですが、泣きました。もうめっちゃ怖かった。ででまるはビックリして落ち着きがなくなったので家に帰すと走り回っていました。かわいそうに。

と同時に異変に気付きました。あれそういえば階段の電気、消えた?スイッチを押すと見事に点きませんでした。ヤバイ、うちに雷落ちたんかも!と思い、ブレーカーをいじったり他の電気や家電のスイッチも押したりしてみたものの、家はしんとして真っ暗状態でした。その時はもう怖さより焦りでした。丁度Yくん(親友)から「雨だよーーーー!!」という謎のハイテンション電話がかかってきましたが、「緊急事態!」と言って切りました。Yくん本当にごめん。笑

即、隣の祖母の家に行きました。もしうちに落ちたとしたら、ばあちゃんちは電気点くだろうなと考えたのです。雷が落ちたらヤバイので傘なしで走ったのですが、ものの数秒でびしょ濡れ。そしてばあちゃんちも真っ暗でした。どうやら停電のようです。家に雷が落ちてなくてとりあえず安心はしたのですが、もうめちゃくちゃ不安でした。雷はまだ近くて怖いし、そしてわたし、暗いところもダメなので、とりあえずばあちゃんちで懐中電灯を点け、喋りながら布団にくるまって雷の音を凌ぎ、携帯で情報を検索していました。

いろんなことが不安になります。びしょ濡れで寒いのに、シャワーできない。ドライヤーすら使えない。トイレも流れない。ごはん時なのにごはんを作れない。携帯の充電もできない。冷凍庫のアイスも溶けないか心配だし、そういえば部屋のパソコン、スリープだったから突然切れたらやばいかな、などなど。わたしたちの生活はいかに電気に頼りきりか、ということがわかりました。これから、もっともっと大事にするわ。わたし、失って気づいたの、あなたの大切さに・・・だからお願い、戻ってきてダーリン(電気)。

ここでイラついたのが、市の災害情報のサイトを見ても、電力会社のサイトを見ても、ツイッターを見ても情報が待てど暮らせど全く上がりませんでした。先ほどのYくん(車で3分の距離にお住まい)にメールをすると、「うちは大丈夫」とのことだったので、本当にごく小規模な範囲での停電だったのでしょうね。いや、範囲関係ないです。小さかろうが情報をもっとください。あやうくお問い合わせ電話するところでした。1時間ほど経って、家の回りを「停電が~今しばらく~申し訳~」のような音声を発する車が巡回しだしました。

雨足が弱まってきて、ばあちゃんちからの帰りに近所をぐるっと見渡すと、街灯も消え、隣家からの明かりも一切なく真っ暗で静まりかえり、バイオハザードラクーンシティのようでした。振り向いたらゾンビいそう。装備が家の鍵しかないのでひとたまりもないな、という状況でした。わたしもGウイルスにやられる・・・!ウエスカー!!あ、今思えば庭のハーブ取り放題だ。まあこんなことはどうでもいいですね。

結局2時間後くらいに復旧いたしました。平日のゴールデンタイム2時間真っ暗で何もできないって、本当に恐怖と暇そのものでしたよ。なんとも稀有な体験でした。もう2度とご遠慮させていただきたいです。雷のないところに住みたいです。

 

話は変わりまして、普段は美容院に2か月経つか経たんかくらいで行っているのですが、最近ばたばたしていたのと、行きつけの美容院がいつも予約でいっぱいなのとでなかなか行けず、3か月ほど経過してしまいました。さすがに根本が伸びてヤバイのと、ボーナスが入るので早急に染めたくて、どこかいい日はないか、速報を美容院のお兄さんにラインで聞いてみたのです。

わたし、この美容院のオープン当初からお世話になっていまして、カラーモデルやホットペッパーの写真モデルをやらせてもらったりもして、お兄さんの奥さんや子供ちゃんたちともめちゃくちゃ仲良くさせてもらってるのです。最初から知り合いだったわけでもなく、いい美容院を探していて、そこをたまたま見つけてお邪魔して、その時に「よかったらモデルになってくれませんか?」と言っていただいて、そこから長いことお付き合いさせていただいています。なかなかないよねえ。もうすっかり仲良しですので、個人ラインで予約が取れるのです。

で、わたしのスケジュールに会う日があまりないということで、「よかったら、来週お店休みの日に嫁さんの髪染めるから、その時一緒にやっちゃおーか?子供たちも会いたがってるから」と言っていただいて、家族団らんの場にお邪魔することになりました!イエーイ!

しかもお店が休みの日にやってもらうの、初めてではないのです。申し訳ない。しかも写真撮影していただけるときは色は選べませんが新色で無料で染めていただけるし、わたしが染めてもらっている時は必ず奥さんが子供ちゃんたちを連れてきてくれて、おやつを食べたり似顔絵を描き合ったり大騒ぎ!なので、本当によくしていただいていると思います。「クッキーを子供が焼いて、あげたいらしいから仕事の帰り寄ってね」と言われて予約も何もないのに行ったり、お土産を交換したりもしてます。わたしが臨時社員だったころ、「契約切れたら学校行ってもらって、まじでウチのアシスタントにならんけ?」とガチで話をもらったこともあります。今の会社入っちゃったけどね。笑

楽しい関係になれて本当にうれしいです。来週がとても楽しみです♪どんな色にしようかな。いつも赤、ピンク、紫系の色味ですが、あえてこの際真っ黒でもいいと思っています。