シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

Swing swing shock!

昨日なんだかんだで夜中3時頃まで起きていたんです。ええ無駄に。仕事中はひとつも眠くなんかなかったんですけど、昼休みみんな出て行ってしまったので、応接用ソファにもたれかかって寝てたんです。5分くらいして「あれ?なんかわたし口あいとる」という謎の衝動で起きて、口を閉じて再度眠りへ・・・でも5分くらいしてまた口があいて起きる。これを繰り返して結局ろくに寝られませんでした。下アゴは重力には逆らえず。そして頬にはソファの素材の跡がクッキリ。もうやだこんな2×歳女子。干物です。

 

今日はおやつの時間くらいに全員暇になり雑談をしていました。話題は前にブログでも書きました、焼肉屋の話です。というかもう雑談ではなく作戦会議でした。ただの食事会ではない。これは戦である。負けられない戦いがそこにはありました。パソコンでメニューを見ながら全員電卓とメモを用意。最初は「焼肉いくのにこんな会議いる?笑」と思いましたが、メニューを見てびっくり。まあお高い。確かに最初に「一人諭吉1枚ね」と言われてただけありました。高いけどめちゃくちゃおいしいらしく、へそくりを貯めて行くって人も多いんだそう。

「このタン(数千円)は絶対に食べたいから」

「サラダとかいるよね?何サラダがいい?」

「ハラミとホルモンと・・・(計算)ここまでですでに1万5千円!」

「もう?絶対こんなんじゃ足りん!」

「じゃあビールは一人1杯までね」

「この際ビビンバ系で腹を膨らますか」

「もう帰りにラーメン食べて帰るか」

など、焼肉屋に立ち向かうのに綿密な作戦会議が繰り広げられます。もはや現地でメニューを前にしている時のような会話。全然社内なんですけども。「まったく、一人諭吉一枚なんて超大げさ☆」と思っていたら、まさかの足りないくらいのお値段設定でしたので、そりゃあ計算もしちゃいますよね。ということで当日頼むメニュー9割くらいはもう決定しました。現地でのどれ食べよう?的な楽しみが既に9割削られましたが致し方ありませんね。しかし新たな問題が浮上してきます。

「そもそもここめっちゃ人気ねんよ」

「予約とれるん?」「さあ・・・」

「いつにするん?すぐ電話しよう」「まだ店やってないけど」

「そろそろ米くらい炊き始めとるって!

とワーキャー。予約もまだ確保してなくてこの作戦会議、気早すぎませんか

さらに

「この会はこのメンバー以外には秘密だ」

「誰か行きたいって言いだしてせっかくのメニュー計算が狂うとヤバイからね」

と、戦国時代の同盟を組むかのように仲間の証として杯(コーヒー)を酌み交わし、会議はここで終了となりました。笑いすぎておなか痛かったです。仕事でもこんな真剣な会議あんまないのにみんなして真剣に電卓叩いてました。

 

さて今日は帰ってきて、くんこ(母)と某ショッピングセンター内の呉服屋にいく予定だったのですが、寝こけまして・・・くんこに起こしてもらったんですが、まさかの二度寝で行けませんでした。残念ってかありえません。普段めったにこんな眠いことないです。くんこごめんね。浴衣は諦めましたが急を要する口内炎パッチだけは買いに行ってきました。笑

 

明日は会社終わりに直接飲み会があるのですが、わたし荷物が多い子なので飲み会の準備凄く嫌いで・・・化粧道具、着替え、靴を抱えての出勤。明日はくんこに途中まで載せてってもらって、そこから歩いて会社に行こうと思っているので、車で行く通常よりもさらに荷物をめちゃくちゃ少なくまとめなくてはなりません。飲み会行くのにも大荷物抱えていかなきゃいけないですからね。億劫でございます。さすがにスッピン作業服で飲み会は嫌ですからね。

そもそもわたしのスッピンなんてコンビニにギリ行けるかどうかのラインです。いつも次長にはフルメイクでの変わり様を見世物的な意味で楽しみにしていただいているのでちゃんとやらなきゃなんですよね。笑 前回の飲み会では部長に、「お前凄いな。今かわいらしいけどいつも仕事のときすっげー眠そうですっげー機嫌悪そうなんにな」と言われました。わたし、毎日ひどい顔してるんだなあ・・・笑 たしかにスッピンである小中学校時の写真は5人ほど殺めた人の顔をしているので見せられません。高校以降はスッピンのひどさに気付いてスッピンでの写真を断固として拒否っています。皆様、カラコンとつけまを付けた人にはご注意を。こんな化粧方法をいつまで続けるのか自分でも不安ですが、まだまだ辞められそうにありません・・・