シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

ささのはさらさら

iPhoneのsiriちゃんに「今日は何の日?」と聞いてみると、「今日は七夕です。あの二人が会えるといいですね」と返ってきてしあわせな気分になったなう、わたしです。

「彦星に会いたい」と言うと、「イベントはいつからですか?」と言われて、?と思いながら適当に「8時」と言ってみると、「スケジュールに登録してもいいですか?」と言われ、画面には「イベント(彦星)20:00」と表示されていて笑いました。現在19時半。あと30分で彦星は来るのでしょうか。

 

七夕というイベントは大人になるに連れて疎遠になる方が多いと思います。そんな中、名前に「おり」がつくわたしにとって七夕は未だに特別な日。「おり姫さまってわたしでしょ?」と、いくつになってもこじらせ続けています。そして毎年、3千万入った通帳とデザイナーズマンションの高層階1室とネコとモルモットとふくろうとミニクーパーを所持した彦星さまが、「おり姫さま、やっと一緒に住めますね」とやって来るのを待ってる、という旨を1か月ほど前ににい(彼)に話すと普通に笑われました。案の定当日やけど・・・まだ来てないけどさ・・・まだスケジュールの時間まで30分・・・望み・・・あるかも・・・だから・・・!

いやいや、1年に1回すら構ってくれない未だに顔も見れてないクソ星(金持ち設定)より、たくさん会ってくれて大事に大事にしてくれてるにい星さまや、毎日ふわふわで癒してくれるでで星さま(ハムスター)のほうが、わたしは好きでございます。

ちなみにちゃんさん(妹)が毎年毎年短冊に書く「高身長」も一向に叶えられていません。どうなってんだよ七夕。

わたしのお願いごとは「家を出られますように」か「大きな子供のような父がまともな大人になりますように」です。切実です。笑

 

週末はずっとにい星さまが天の川を渡って遊びにきてくれていました。

金曜は2人で飲みに行きました。繁華街から少し離れたとある観光地ににいが行きたいと言っていたので、そこで飲むためにビジホを取って地元なのに旅気分で遊びにいきました。わたしの地元の郷土料理を食べてもらったり、情緒ある通りを少し案内したりして、にいには楽しんでいただけたと思います。わたしが行きたかったバーにも行けましたし、飲みたかったお酒もたくさん味わえました。

にいには常々「眠くなったら言って」と常々言っているのですが、にいは「眠い」という感覚を経ずに「眠気なし」→「いきなり睡眠」となってしまうので、「大丈夫」と言った数秒後には寝てうごかなくなったりします。なのでこの日も自分の酔いと動かないにいの老人介護で後半散々でした。ナルコレプシーなんじゃないかな。ちなみにわたしはむずむず脚症候群であり、さらに深酒すると気が立つので、飲んだ夜はほぼ寝られません。

 

諸事情あってにいが車を買い替えたので、土曜はドライブに行きました。牧場で動物を見たり、おいしいお肉を買ってもらったり、(さっき食べましたが脂肪も少なめでおいしかったです)古墳へGO!したり、山の中の吊り橋をダッシュしたりしました。その日の夜はにいの提案で辛いラーメンを食べにいきました。にいは辛いものが好きなくせに苦手で、いつも辛党のわたしの頼んだものを一口食べてはしかめっ面をして面白いのですが、このラーメンは辛すぎて笑いが出ていました。しかもかなり序盤で「おれこれ無理かも!笑」と言い出したのでこっちは心配しつつ爆笑でした。かくいうわたしも、辛党なので舌は大丈夫でおいしく食べられたものの、顔が赤くなって汗や鼻水が出ました。にいはラーメン、わたしはつけ麺を食べていたのですが、つけ麺の方がスープの濃度が高いせいか、にいは一口食べて「オウフ!!!!」となっていました。面白かったです。また辛いもの企画やりたいです。激辛ペヤングを完食してにいに「まじか・・・」と言われながら拍手されたときの快感が忘れられません。まああれは体に悪そうなのでさすがに何度も食べたいとは思えませんが。


日曜はひたすらゲームしたりぐだぐだまったりして過ごしました。バイオハザードを一緒にやったら自分の操作がへたくそすぎてガッカリでした。面白かったけどね。でもやたら人間っぽい敵も人外にも程があるクリーチャーも怖いです。やっぱりゾンビくらいがちょうどいいです。ゾンビも怖いけどね。

 

そんな週末でした。なんかいろいろ書いてるうちに20時を1時間もまわりましたが、今年も彦星来たらずでしたね。ガッデム。