シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

温泉クエスト

日頃の錆びれ腐った心と身体を癒すべく、行って参りました下呂温泉。ここ1週間、夏バテとショックな出来事でズタボロだったわたし、ここで一発逆転大回復を狙おうとするも・・・にい(彼)と行く予定だったんですけど、何だか気分がノらなくて最後まで行きたくないとゴネてました(すみません)。ですがなんてことなく楽しみました。色浴衣を着て温泉街を散策したり、おいしいごはんを食べて、温泉に浸かって、寝て、朝も温泉に浸かって・・・至福でしたね。

 

ごはんですが、現在わたしは夏バテであまり食べられず、更に一時のショックにより味覚が無くなるという状態だったため、ほぼ飲まず食わず栄養ドリンクで生きてました。2週間で-4キロ、胃は縮こまり、口内炎だらけ、少し食べればガス溜まりが出来るという悲惨な状態だったため、胃にやさしそうなものや、おなかいっぱいになる前においしく食べたいものから戴きました。飛騨牛しゃぶしゃぶ、幸せだったなあ。煮込みの塊のお肉の方が喉を通らなくてにいにあげたのはとっても惜しかったです。前菜系はちまちまと楽しめましたし、一番感動したのは冷や汁!サラーッと入ってとってもおいしかったです。温泉ごはんって、何でこんなに幸せなんだろう・・・急にたくさんものが入ったため、おなかがポッコリ出ました。とはいえ、にいにかなりの量のものをあげたため、ガリガリのにいもおなかが出て、エイリアンのようになっていました。

朝ごはんはほう葉味噌(漢字出ない・・・)が出たので、にいは白飯が進みすぎて、おひつを平らげるという謎の快挙を果たしました。2合ほどはあったんじゃなかろうか。

わたしは上記の理由で食が細い&好き嫌いが多いため、朝晩共ににいにいろんなものをあげていたので食べ終わるのが早く、逆ににいは遅くなっていたのですが、廊下で仲居さんが「女の子は食べるの早くてねー、男の子は遅くてー」みたいな話をしているのが聞こえ、2人とも恥ずかしい感じになっていました。ドアをバンと開けて、「違うんだよ理由があるんだよ!」と叫べばよかったでしょうか。にいの食事時間を延々伸ばしていたのは何を隠そうこの私だ。

 

温泉もとってもよかったです。わたしは昔からお風呂が大好きで、大学生のころ半身浴長風呂が好きすぎて「オールナイト風呂」という謎のイベントを一人で催行したところ、明け方母が「生きとる!!!?」と言いながら風呂場に突入してきたことのある、無類の風呂好き経歴の持ち主なんですが、今回着いた瞬間飲まず食わずでお風呂に入り、即湯疲れを起こし汗ダラダラでぶっ倒れました。夏バテ怖いよ。お茶請けのお菓子をちょっと胃に入れて休んだあともう一度挑んだら大丈夫でした。昼も夜も朝も入ったし、結構長時間入ってましたよ。(そのかわり温泉に行くと次の日は必ず湯あたりでいつもしんどいんだけどね。今回も例にも漏れず。)

 

にいは普通の眠りのときは寝ながらくっついてきたり抱きついてきたりしてかわいいのですが、熟睡するとたちまち寝相が最悪になります。今回寝ている間、夜通し肘鉄を浴びせられ続け、気づけば布団を全部蹴ってしまうので起きてはかけ直し、挙句目潰しを喰らわされ、布団から追い出されたので、明け方ついに一人静かに怒って、お風呂に浸かって気を取り戻しました。笑

 

そんなこんなで宿を出て、高山を散策して帰りました。わたしは大好きなアニメ『氷菓』の聖地であり、友達や妹ともよく来るので、案内するほどでもないですけど知った道や店を渡り歩き、その途中でにいはたくさん食べ歩きを楽しんでいました。湯あたりと、途中であまりの暑さにバテてしんどくなり、ちょっと残念な感じにはなってましたが、にいは心配してくれつつも最後までハイテンションでものを食べてましたね。定番の飛騨牛寿司最高。伝えてくれ・・・美味であったと!!!(出典:日常の笹原先輩)

 

帰って、夜ごはんも2人して全然入らず、カレーのルーをすすったのみで終了しました。にいは朝に入れた2合の米が未だ効いてるみたいでした。わたしは1日経った今現在もガス溜まりの痛みに悩み、更にむくんだ身体やポッコリしたおなかにげんなりしております。

が、とても楽しかったです。癒されました。比較的まったり大人な旅で、リトルワールドの時ほど波瀾万丈で爆笑旅でもなかったのでブログはあまりおもしろおかしく書けませんでしたが、それはそれでいい旅で、全部とは到底言えませんが憑きものがすこし落ちた気がします。にいとの大事な話もたくさんしました。これからもっとお互いを大事に過ごしていけたらと思います。それにいつも疲れてパタッと寝てしまうにいが、わたしが寝に入っても一人はしゃぎ続けるくらいテンションが上がっているのも驚いたし、見ていて楽しかったです。

ついでに、にいの新しい車も運転したのですが、緊張しすぎて両腕と右足がプルップル&まばたきしなさすぎで一気にドライアイ&叫びすぎてもう降りた時にはグッタリという悲しい体験もしました。(にいは助手席で爆笑しっぱなしでしたが)あ、PAのトイレで手を洗って乾かしていて、ぱっと目を上げた目の前に虫注意のポスターが貼ってあって、大嫌いな毛虫の写真が目の前に急に現れ、ダッシュで逃げ、トイレから出た瞬間泣いてにいが焦るという小ネタ的出来事もありました。笑

 

そんな旅でした。今週末はちゃんさんとin横浜が控えております。Hell Yeah!!!