シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

キミにあげる最初のオーバーラン

本日とあるスーパーで「きどりっこクッキー」を発見し、20代にしてレジ中の母に向かって箱持って猛ダッシュした大きな子供といえば、どうも。わたしのことです。きどりっこクッキーご存じでしょうか。正方形の箱に入ったただのキャラクタークッキーなんですけど、小学生のころ超絶大好物でして。小学校出てからめっきり見なくなって幻のお菓子化していたヤツを、今日十数年越しに発見ですよ。そらもう大興奮でしょうよ。ちなみに自分的公式きどりっこクッキーの食べ方は、「開封したまま1日おいて湿気らせて食べる」です。小学校のときから頭がおかしかったと言われればそれまでですが、段違いの味わいですから。とはいえ先ほど開封して我慢できず1枚食べてみたら味が懐かしすぎて美味しすぎてリアルに涙出るとこでした。十分に湿気っているだろう明日が楽しみで眠れません。あのスーパー通いつめようと思います。なくなったら個人お取り寄せしてやりたい。好きって言ったらジ・エンドにゃん。

えー前日のエントリーに書いたとおり、ちゃんさん(妹)がまあまあの波乱を起こしまして。わたしはいまそのせいで汎用人型くしゃみ量産兵器と化しております。ええ。

 

なんとちゃんさん、迷い猫を職場から連れ帰ってきました。はっぴいにゅうにゃあ!

ちゃんさんとわたしはにゃんころもち(猫)が大大大好き。ちゃんさんは一度職場に迷い込んだ猫が翌日車に轢かれたのを目の当たりにしていましたので、今度は救いたい!との一心で連れ帰ってきまして、わたしとしてもその心意気や良し!と思ったのですが。現実的に考えて、ウチで飼えるの・・・?と。

父は猫嫌い。母は理解はあるが知識ゼロだし、かかる諸費用は一切出さないと。わたしはアレルギー性鼻炎持ち。よって、ちゃんさんの部屋にしか猫を入れられないわけです。さらに全員働いているので日中は留守。しかもちゃんさんは朝早く、夜遅い仕事なので日中の世話はわたしに委ねられます。わたしもちゃんさんも大好きには大好きだけども、そんな条件で死ぬまで飼えるのか?妹自身も家族も猫も幸せなのか?ででまる(ハムスター)飼うのと残念ながらわけが違うぞと・・・(ででごめん軽い気持ちで飼ってるわけじゃないよ)

話し合いを持ちかけたところ、ちゃんさんははじめ念願の猫が家に来るにゃんころドリームフィーバーで「うるさい!やるわ!全部出すわ!」と怒って聞きいれなかったのですが、ダンボールの中で暴れて鳴く猫を見て心苦しくなっていろいろ考えたのか、最終的には猫好き社長一家が経営する母の会社で引き取ってもらうことになりました。リミットは1週間。盆明けには家からいなくなってしまうので、情が湧くとつらいので名前は付けていません。悲しいけど母の会社は家から近いのでいつでも見にいけますし、いい方ばかりなのでそこは良かったです。前から猫を飼ってたのである程度の準備はあるということで、一週間で必要最低限のケージとシーツ、多少のおもちゃ、餌などは買って使ってそのまま渡すことになりました。

 

とはいえ、にゃんころもち超絶かわいい。癒しです。ででまるもいいけど、ででよりなつきます(当たり前か笑)。最初は家から出すとすぐ隅っこに入っていってしまっていたのに、今では体にすり寄ってきます。膝上で寝ますし、寝っころがっていると髪の毛でじゃれたり、首元で丸まって寝出したり、胸元でもおなかでも寝ますし、撫でればゴロゴロしてあまがみしてきますし、一度も見たことなかったけど噂に聞いてた「もみもみ」を目の当たりにしたどころか、わたしの二の腕でやられました。子猫ちゃんだからすぐやるのかな。痩せたのにもみもみに適した腕でごめん。笑 人間にやられたら腹立つけど、なんと至福なことだろうか。なんとも愛おしい。(密かに超こそがしくて心の中で絶叫しているけど)ででまるもこんぐらいじゃれてくれたらいいのに。笑

(ででまるにしたら猫は天敵になりますが、今日ででを抱っこして猫に会わせてみました。お互いキョドってました。両方かわええ)

最高の癒しだよ、にゃんころもち。これはフィーバーしちゃうわ。なんでもいいから今から無理言ってうちで飼っちゃえばいいのにってなるよ。

まあ、それだけじゃれるときは会社の作業服以外の服では絶対にできません。そして熱狂的に全身コロコロをかけてから洗濯に出し、手洗い徹底、場合によっちゃお風呂まで入るのですが、少したつとくしゃみ鼻水がとまらず、体も痒くなり、くしゃみのしすぎで結構な頭痛が起きてます。こりゃだめだ。前猫カフェに行った時、「1時間居たら死ぬ」って答えに達したのに、いざ猫を目の当たりにするとフィーバーで忘れて遊んでしまってあとから悲惨な事態になって後悔する哀れなアレルギー野郎です。

 

そんなわけで1週間弱しかないですが、にゃんころもちを無理しない程度にかわいがってお世話のお手伝いしようと思います。楽しいお盆になりそうです。結果実家で飼うのはやっぱ無理でしたが、わたしも猫を飼うのは夢だったので、将来状況が整ったら思う存分猫飼ってやりたいと思います。