シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

エクストリーム盆週間

いとしさとせつなさと心強さと。どうもわたしです。皆様お盆はいかがお過ごしでしたか。わたしはエクストリームな日々でした。本当に。

 

わたしの会社はお盆休みがなくて、にい(彼)は13日からお休みでしたので、にいさんは結構な頻度で遊びに来てくれました。定時が早いし、職場が家から激近なので、5時半くらいからにいとごはんにいったりお風呂屋さんにいったり・・・さらに午前休を取ってお泊りして夜な夜なバイオハザードをしたり、朝からモーニングを食べにいって出社したり・・・わたしにとってはもの凄いエクストリーム出社及びエクストリームアフター5を過ごさせていただきました。にい曰く「さおりるにお盆休み気分を味わわせてあげようキャンペーン」らしかったのですが、おかげで仕事はめちゃくちゃ忙しかったんですけど、疲れもフッとびました。本当に充実してました。わざわざ遠い距離を、いつもいつも来てくれてにいありがとう。

 

出社前やアフター5もそうなんですけど、お昼休みもいちいち家に帰ったり、くんこ(母)とランチしに行ったりしました。にいが来ない日は、同じくお盆も仕事のちゃんさん(妹)と一緒にお墓参りに行ったり、近所の焼肉屋さんにいったり、親戚が集まってお盆の宴会をしたりもしました。いとことDSのマリオパーティして、ミニゲームのモノマネのやつで年甲斐もなく大爆笑していました。

 

そして何より。1週間限定で家族が増えてますからね。一生に一度の盆の思い出になるでしょう。にゃんころもちさん。お昼に毎日帰っていたのはこの子の世話をするためでもあります。ででまる(ハムスター)とは手のかかり方が違います。数時間放っておけばケージが遊んだあとと排泄物でぐちゃぐちゃですもの。「ほんと大変大変。」と呟きつつ、お世話は全然苦ではないんですけどね。うちで飼えないのがほんと惜しい。寂しい。でもこの子の幸せのためだもの。

ねこちゃん、明日貰われていきます。最終的にわたしはくしゃみ鼻水もものともせず抱っこしたり遊んだり寝たりしまくってました。大好きなねこちゃん相手ならアレルギーも潔癖もなんのその!とか言って。昼休みに帰ったり、にいと外で遊んでも数時間置きに様子見に帰ったりしてましたし、一週間妹がいない間かいがいしくお世話をして、結局ねこと一緒にいる時間が一番長くなって、最初は一番冷静にいろいろ考えていたのに一番寂しくなっちゃって、ふとした時に涙が出るようになり、「きっと妹のほうが手放すのつらいから」と思って誰にも見せたくなかったのに、優しくしてくれたにいの前でつい何度も号泣してしまったりしました。今は妹と一緒に寝ていますが、先ほどまでずっとわたしの腕をまたもみもみしたり、顔を何度もなめてくれたり、あまがみしてじゃれてくれたり、顔の横で体を丸めこっちに向かってやさしく鳴いて、撫でてあげればゴロゴロして眠ったり、長いこと傍にいて、こちらが別れを惜しむのを察したかのように最後の夜を過ごしてくれました。にいから「今日の浮気は目をつぶろう」とメールが来ましたが、今日だけはわたし、にゃんこ一筋で夜を過ごさせていただきました。ありがとう。たくさんたくさん、「大好き」「ありがとう」「幸せになってね」「どんな名前が付くのかな?」「絶対イケメンくんに育つね」「またすぐ会いにいくからね」って話しました。あと、ねこちゃんが眠そうにくっついてきたときに、わたしの大好きな童謡『ハオハオ』を歌ってあげていたのですが、歌詞が歌詞なだけに別れが近づくにつれて泣いて歌えなくなっちゃって、たぶんこの曲は今後一生笑顔で歌いきることはできないと思います。もっともっと大好きな曲になりました。たのしくて少しせつない束の間の思い出のうた。

一週間、帰ったら大好きなででとねこがいて、いつでもわたしを待っててくれて、本当にうれしかったです。楽しかったです。大好きな妹やにいと一緒に遊んだり写真を撮ったりもして本当に幸せでした。すぐ会えるのに大げさな、と言われればそれまでですが、たった1週間でも心の支えとなるほど、大切な存在になりますよ。これほどまでにつらくなると、わたしも想像してませんでしたもの。ねこの一層の幸せを祈りつつ、お別れの朝に向けて寝ようと思います。ずっとそばにいてくれてありがとう。

 

と同時に、いつも一緒にいてくれて支えてくれるにいさん。どんなわがままも、機嫌が悪くなっても優しくしてくれて、つらいときはずっと慰めてくれます。嫌と言ったこともぜんぶ直してくれます。ねこをいちいちお世話しにいくのにつきあってくれて、さみしくて泣いてもずっとなだめてくれて、ねこが来てくれたことで、やっぱりとても大切な存在だと再確認しました。こんなに会いに来てわたしの面倒を見てくれるのに好きなことばっか言って迷惑ばっかかけて、嫌な思いばっかさせて本当にごめん。本当にありがとう。ねこはわたしの心を本当に穏やかにしてくれました。普段わりと毒吐きでやさぐれてるわたしに、素直に大切とか愛おしいと思う感情を思い出させてくれました。みんなのおかげで本当に素敵なお盆でした。ありがとう。

明日から、いつもより少し前向きに頑張っていけそうです。