シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

さよならホメオスタシス

どうも。最近「クリぼっち」という単語を知って友達と盛り上(下)がっているわたしです。「わたしは違うからね、フフン」と大見得を切ってスケジュールを見ると思いっきり「子宮がん検診」と書いてあって、友達爆笑、わたし絶望。恐怖のクリスマスが今年もやってきます。ええまあ、最近身体の不調もの凄いですから。年ですかね、そろそろ。

 

そして先ほど大事件がありました。ででまる(ハムスター)のケージを掃除しようとしたところ、毎日ケージを開ける音で顔を出すででが出てきませんでした。熟睡か?と思ってかわいそうですが家をトントンしても出てこない。おかしいので無理やり家から綿を引きずり出したのですが・・・でで、目が開かず、動かず、身体もめちゃくちゃ冷たくて・・・たちまち血の気が引きました。昨日までうるさいくらい走り回っていたのに!寿命には早すぎるよ、でで・・・

しかし細く息があったのでヒーターの前で手で包んで温めていましたところ、だんだん目が開き、呼吸が大きくなり、震えつつも動けるようになってきて。まさに息を吹き返す奇跡を見たような。急に冷え込んだので疑似冬眠に入っていたようで、10分も立てば震えも取れて目もパッチリ、体温も取り戻し、滑車ガラガラ走っていました。安心して涙がでました。ごめんねでで。寒い地域だからしっかり対策打っておきました。反省です。大事に育てているので、まだまだ長生きしてほしいです。

 

 

先日、ちゃんさん(妹)の誕生日がありました。ちゃんさんは誕生日が1日違いの友達とUSJへ。(本当はわたしが行く予定だったのですが仕事が忙しく・・・ハリーポッター最高らしいです。羨ましすぎる・・・)わたしは会社から帰るや否や、準備に取り掛かりました。

まず、プレゼントにキャットタワーを注文して隣のおばあちゃんの家に隠してあったので、その10キロオーバーの大箱をちゃんさんの部屋に運び、解体、そして組み立て。チビで非力なわたしにはまあまあ大変な作業でした。ふう。そして3日がかりで描いた妖怪ウォッチをパロったおもち(猫)とででまるとちゃんさんのイラストと、エビ中の曲を集めに集めたCDを2枚、一緒にクローゼットに貼って準備は完了です。あとは急に塔が建立されたため警戒を隠しきれないおもちを遊びながら慣れさせつつ、ちゃんさんの帰りを待ちました。

ちゃんさん、ドアを開けて数秒の沈黙ののち「何が起こっとるんけ・・・」とつぶやき、さらにニヤニヤしてこっちを見ながら「・・・これ・・・お高いんじゃないの・・・?」と。爆笑です。ずっとキャットタワーを欲しがっていたちゃんさんはおもちを頭上に掲げて大喜びでした。よかった。エビ中のCDも喜んでくれましたし、絵もずっと貼ってくれています。笑 こんなことしてるから、シスコンって言われるんですね。でも誰よりもちゃんさんの喜ぶ顔が嬉しいのです。

 

週末は会社の女性数人でジャズドリームとなばなへ行きました。バス内では全員食っちゃ寝、ジャズドリームは各々買い物を楽しんだり、お子様連れの方はナガスパに行ったり。わたしは一人じゃないと気を遣ってしまって買い物が出来ないので完全なる単独行動に。それでも3時間半はあっと言う間でした。バス内の食っちゃ寝で一人ごはんもせずに済みました。そして、車も買ったし節約しなきゃと思いつつ結局結構散財したのでカードの明細くるの超怖いです。笑

なばな、今年もめちゃくちゃキレイで、そしてめちゃくちゃ混んでました。まず10分と言われたナガスパ~なばな間が1時間ってなんなの。毎年こんなんなんだから、もっと道整備してよ!笑 なばなに着く頃にはお姉さんのお子さん(年長)がめっちゃくちゃに懐いてくれてまして、「さおりると手繋ぐ!」と言ってくれて、なばなでは面倒を見ることに。凄くかわいくて嬉しかったのですが、何せこの人混みです。お子ちゃんが嫌がらないよう飽きないよう、人のお子さんに風邪ひかせないよう、そして何より迷子にならないよう、窒息しないよう気を張りめぐらせていました。窒息って大げさな・・・とお思いになるでしょうが、メインのナイアガラの画面前、大人でも本気で窒息しかけるほどの激烈な混雑でして。綺麗なイルミネーションを前に、そこら中で罵声をつぶやいたり舌打ちが聞こえるレベルの。怖かったです。お子さんを引きよせ、顔周りを腕で抱きしめるようにガードしたり、時には抱っこしたりして進みました。他の方々ともはぐれないよう、数十メートル進んでは全員で点呼し続けていました。笑 イルミネーションとても綺麗でしたよ。でもなばな2回目のわたしは今回イルミよりもあの人混みのことの方が今書きたい。伝えたい。笑 お子さんを連れてなばな参戦予定の方、クリスマスや年末年始のピークに参戦予定の方、まじで心して準備してかかってください。ハウステンボス行くわたしの方がもっと覚悟いるのかもしれませんが・・・桁違いの。

 

さて、先輩が全巻貸してくれた惡の華を読みつつ寝ましょうかね。わたしは引きかえにおやすみプンプンを貸しましたが、あれなのかな、わたしたち、病んでるのかな?というドス黒チョイスですね。笑えます。まず、「プンプンってどんな漫画?」と聞かれて「んー・・・ノスタルジックエログロカオス漫画ですかね・・・」と答えるわたし、そして「・・・読もうじゃないか」と興味を持つ先輩、ほんとお互いどうなんでしょうね。笑 ではではおやすみ、プンプン。