シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

it's too late

どもです。お気に入りのチュールのスカートを部長に「洗濯ネット着とる」と言われたわたしです。

えーこのたびわたくし、晴れてとある国家資格をゲットしました!ドンドンドンパフパフ!!やったぜ!大した難易度の資格じゃなかったんだけどね。そんな試験のお話をします。

 

前回のブログに書いたとおり、過去問は結構余裕な点数を取れておりまして、当日わりと意気揚揚と高速バスに乗り込んだわたし。一人トゲニャンのメロンパンを貪り食うくらいの余裕がありました。この時までは。

ややこしい路線を乗り継いで試験会場に向かいます。一緒な方向に歩く人は皆おじさま。パステルカラーを着たネーチャンは浮き浮きもいいところです。そして不吉な出来事が。道中お気に入りのブーツの靴底が剝がれてきて異音を発し始めました。しかも両足。結構ショックだしこのタイミング・・・なんか縁起悪っ!

そして試験が始まりました。まさかの今回の試験、ひねった出題がとても多かったのです。過去問を相当量解き、くまなく参考書を読み尽くし、すべて合格点をとり、死角はないと思われたわたし、時たま出現する見たこともない単語に相当動揺し、絶対的に自信を持てていた自分の記憶にも不安が生じてきました。メンタル激弱。不安のまま自分を信じて解き進めていたのですが、ついにやらかしました。最後の見直し時、自分を信じた回答を3つほど違う選択肢に変えてしまいました。センター試験あるあるよね、これ笑。

試験会場を出た瞬間教科書とネットを開き、不安箇所をくまなく調べると、これがまた悉く間違っていたわけです。鬼畜の所業。最後にひっくり返した問題も全て最初の選択が正解で、未だかつてない失点の多さ、あんなに勉強したのに自分を信じられなかった、自信を持てなかった悔しさが溢れてきました。どうしよう落ちたかも・・・と悶々しながら歩いていたところ、土地勘のあるわたしがダメ押しの30分も駅と逆方向に歩いていて、途端にめちゃくちゃ心細さを感じてついに涙が出ました。わりと辺鄙な道をパステルカラーのネーチャンが泣きながら歩く、見かけた人はさぞなんとも言えない気持ちになったことでしょう。

帰りもあれだけ、どこに行こうとか言っていたくせに何もする気になれず、とりあえず麻薬を摂取してごまかそうと思い、HARBSに入っていちごムースと紅茶を頼みましたが、気分が落ち気味だったのと空きっ腹が災いして胃もたれを引き起こす事態に。隣のJKらしき子たちも、神妙な顔で分厚い文庫本を読みながらケーキをやけ食いするパステルカラーを見て、あんな大人にはなりたくないと思ったことでしょう。悪い手本です。

高速バス内でも全く寝付けず、ひたすら本を読み続けて気を紛らわせました。(重力ピエロめっちゃおもしろかったです。)駅に迎えにきてくれた母の車に乗った瞬間、数年ぶりに声を出して泣きました。それほどまでに悔しかったのです。そして結果が出るまでのこの1週間、本気で生きた心地がしませんでした。つらかったほんとに。思いだしては鬱になる日々。暗黒の中に生きていました。久々に週末、朝の7時半まで呑みました。いっぱい肌荒れとでかい口内炎が出来たよ♡笑

そして昨日も目覚ましより1時間も早く起き、発表と同時に飛び出そうな心臓を抑えつつネットで番号をチェックすると、普通にありました。それでも間違いだと思って死ぬほど確認したけど、どうやら合格していたみたいなので全身の力が抜けました。大層だと思うかもしれませんが、相当がんばったし自信があったのに、勝ち戦で自分的にコケたのが大変にショックだったのです。人生初めての試験での挫折を味わったと思いました。

 

そんなこんなで無事合格しまして、心おきなく職場の忘年会の温泉に行ってたらふく飲み食いし、まさかの飲みすぎではなく食べすぎでぶっ倒れ笑、帰って休日出勤して部屋の掃除をして今に至ります。今日もいとこと暴飲暴食をかますので胃腸の具合が心配ですが・・・昨日今日での脂質糖質カロリーの異常摂取も気になりますが。胸につかえたものが取れた気分なので気にしないで楽しもうと思います!わたしのクリスマスは今日終わるんだ!!!!久々に天気がいいので散歩でもしようかな!その前に年賀状書けよ!ではでは!