シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

年の終わりのためしとて

みなさん飲んでますか~?わたしは飲んでま~す。どうもです。ゆく年くる年、あっちゅーまに年末やっちゅうことで、のんびりしつつもまったり酒ライフを楽しんでおります。

 

前のバイト先の先輩と飲みました。この先輩、わたしがバイトしていた時はもう既にOBだったのですが、ちょくちょく遊びにきていてわたしのことをとてもおもしろい奴だと言ってかわいがってくださり、こうしてバイトを辞めた今でも数か月に一度はお酒を共にしています。この先輩、わたしとしてもとても尊敬できる方であり、もちろんバカ言って大笑いしつつも話していると参考になることや、励みになること、多方面からの視点による気づきなどが大変多く、苦労しつつも社長として仕事を楽しんでいるお話は、起業を夢見るわたしにも大変勉強ややる気になります。バイト先の常連であるわたしの父とも仲良し。そんな大好きな先輩と、今回はわたしの合格祝いということで遊びに行きました。

数件まわって連れていかれたお店は、地元にこんなとこあったんだ・・・と驚きが止まらないほどのカオスな空間。薄暗い照明、所せましと隙間なく置かれたマスターの大量のコレクションやインテリア、むせるほどのココナッツの香りの中で、インディアンチックなマスターとフォリナーのベーシストさん、そしてバイトしていた店のマスターと古い知り合いでもあるドラマーさんがセッションをしていました。しかも急なアドリブセッションなのに激烈にオシャレかっこいい。マスターのギターの音色がほんとに様々で、もちろん技術もそうなんですけど足元見たらものっ凄い数のエフェクターやらなんやらで絶句。凄いです。他の人にセッションでギターを貸すときも、機材に囲まれたマスターのポジションは聖域として立ち入り厳禁なんだとか。

落ち着いたところでお酒を出していただきましたが、出されたのは『アブサン』というお酒。水で割ると透きとおった緑色が乳白色に変わる、目にも楽しい不思議なお酒です。乾杯して一口飲むと、味も強烈。ただならぬ薬草感とアルコール感が舌にガツンどぎついのですが、どこか甘味があって不思議なお味。すでに数件回って飲んできたわたしは一瞬にしてトリップ。セッションしようよ!と知っている曲を数曲提示してもらったのですが、先ほどまで元バイト先でステージ飛び入り参加で歌ってた曲だったのに、歌詞はおろかメロディーまで完全に思い出せず。本気のトリップとはこのことです。携帯片手にわずかに機能するまともな思考回路を一生懸命働かせて、つたなくも歌いました。なんてこった。

そんなこんなで帰宅し、翌日たまたまそのお酒について調べてみたところ・・・「飲むマリファナ」とかなんとか書かれてて笑いました。思ったより度数も凄かったので、よく生きて帰れたと思います。その夜家で梅酒の小瓶を一人で飲んでたのですが、弱いわたしが一瓶あいても余裕でした。まあその翌日、幼馴染とビールジョッキ1杯で死んだのですが。炭酸の酒にすこぶる弱いわたし。

 

妹と締め詣にも行って、食べ放題に行って胃痛を起こしたり、ドキッ!?こじらせだらけのカラオケ大会をしたり、ボードの引退を決めて多方面の人の誘いを断っていろんな人に怒られたり笑、なかなか充実した日々を送っております。正月休みに入って即昼夜逆転したので、そろそろ2週間デカイ口内炎が消えません。笑

やっと早く寝れると思われた昨日も、朝まで「世界ネコ歩き」を見てしまいました。笑 神番組!やっぱりわたしは長毛の猫が好きでして、ラグドールラガマフィンを飼うのが夢なのですが、ノルウェー編のノルウェージャンフォレストに目を奪われまくりでした。ウチのおもち(短毛雑種)が一番イケメンで最高ですけど(親バカ)。最高に癒しだったけどまた朝まで起きちゃって昼まで寝ちゃった☆笑

 

明日は明日で帰省する大親友とちゃんさん(妹)を連れて紅白観たりust観たり初詣行ったり、お里に帰ったり、幼馴染とパラシュート花火を飛ばして福男福女決定戦をやる計画があったり、盛りだくさんです。ちなみに数年前に年明けに花火をしてたら煙だらけになって消防車っぽい音が遠くで聞こえてきたので逃げた記憶があるので本気でオススメしません。

それではわたしはマニキュアが乾いたので部屋を掃除して、昨日立ち寄った本屋でやっとやっと発見した『グーグーだって猫である』をゲトって冬ごもりに備えようと思います。そして今日も今年最後の大暴れ呑みをかますかも・・・?では皆様よいお年を。来年もお互いに素晴らしい年になりますように。