シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

見えないものを見ようとして鏡を覗きこんだ

三度の飯より旅がすき、どうもわたしです。ちなみに嫌いな作業は滴定です。嫌いな単語はモル濃度です。好きな教科国語英語、嫌いな教科理科数学。バリバリ文系からの大学まで来てまさかの理系転身、未だに試薬調整などで簡単にボロを出します。だからって「計算なんて出来っこないしね、数字きらいだし全然わかんな~いできな~い!代わりにやっといて、キャピ☆」はまったく通用しないお仕事。通用するものなら是非言いたい。日々必死です。ちんぷんかんぷん思考停止の脳に鞭打って過ごしております。(余談ですが今なら好きな教科は日本史と言えます。レキシとオロチの知識しかありませんが笑)

 

まあそんなどうでもいい情報は置いといて、今日は仕事の帰りに通用口で他社のおじさまに出くわしました。このおじさま、本当に面白い方なんです。初対面の挨拶で一発で名前と顔を覚えてくれて、廊下とかでお会いすると軽く会話を振ってくれるのですが、今日も笑わせて頂きました。

おじさま「さおりるさんは、ご結婚していらっしゃるんけ?」

わたし「いいえまだです」

おじさま「その素敵なお洋服はどこで買っていらっしゃるの?やっぱ〇〇(某駅ビル)とかなの?」

わたし「汚れるかもなんでいつもめっちゃ適当な服なんですけど・・あ~でも、そこでお買いものすることは多いですね」

おじさま「素敵なハズバンド候補の方にたくさん買ってもらってたりするんでしょう?」

わたし「ブフッッッ!!!いやいや!」

おじさま「というか、じゃあたくさんのハズバンド志願者をお断りしまくってる感じですか?」

わたし「ないないない!!爆笑!!!」

いや~ほんと、あと2秒話したら絶対ツッこんでた。ハズバンドって!!!ほんと爆笑です。このご時世、少し踏み込むとすぐセクハラだ何だ言う女子も多いのに、わたしには皆さんグイグイいろんな話振ってこられます。わたしは全く嫌ではないし歓迎で(下ネタ以外は笑)むしろすぐ打ち解けられて嬉しいのですが、なんかわたしから「グイグイ来てOKオーラ」みたいの出てるんですかね?(「髪型変えたね」すら今日のご時世セクハラなんだそうで。鼻で笑っちゃうよね、わたしなんて次長に髪型の変化を気付かれなかったとき、わざとらしく髪触りながら「次長、何も気づかないんですか?」とか平気で言うよね。てか会社の方みんな言うよ。もうね、とても和気藹藹です。)

このおじさま、もうすぐ定年でリタイアしちゃうそうで会えなくなるんです。1週間しか経ってないのにもう寂しいです。

 

今日はくんこ(母)が外出するのでごはんを作る予定になっていました。「ははしっているか わたしはそうめんしかたべない」とデスノートっぽくくんこには伝えておいたのですが、今日になって帰ってくるなり「メニュー考えといたよ☆」と全く違うメニューを推奨してきましたので、結局ハンバーグを焼いて、オニオンリングを揚げました。わたし、油のニオイ苦手&夏バテ中なので換気扇フル回転でも結構気持ち悪くなりました・・・

ていうかさ、どこから出てきたのこのスタミナメニュー。そうめんどこいったの!てかね、わたし、見てたよ。くんこさあ、「こんだけ作ってね~☆」って言いながら、わざわざわたしが出してあったそうめんを戸棚の奥に仕舞って、米洗って炊飯ボタンまで押して出て行ったよね。もうそうめんに変えようないところまで施してったよね。天使のいたずらか、悪魔の罠か・・・って悪魔の罠だよ!!!鬼か!!!この策士め!もちろんこれはわたしは食べられませんでしたよ・・・ちゃんさんは喜んでいましたけど・・・やはりちゃんさんを喜ばすためのメニューか・・・昨日もあんなにお肉食べてたのに・・・

(くんこは他にも、「なんでもいいからごはんよろしく☆」と言いながらじゃがいも玉ねぎにんじんとカレーのルーを堂々とキッチンに置き、冷蔵庫は他の食材スッカラカン、なんでもいいって言ったくせにこれカレー以外作りようないよね?みたいな状況にして出かけたりするおちゃめさんです。この策士め!!まあ、わたし料理はわりと好きですがメニュー決めが苦手な優柔不断ちゃんですので、楽っちゃ楽です)

そして気分でかきたまスープを作りました。こないだにい(彼)と行ったたまごレストランでいただいた卵を、これまたメニューとして出てきたかきたまスープに調理してみました。向こうは洋食屋だけど今日は中華の味付けにしました。たくさん作り過ぎたかなと思ったけどこちらはスイスイ飲めてしまい、味見だけでかなり削ってしまいました。笑

 

書くことがみっかんなくなったので今日はここまで、おねんねに入りたいと思います。シユアゲイン!!