シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

明るめの朝に見る星

白米が嫌いで、くんこ(母)が「リハビリ」と言って詰めてくるお弁当のごはんだけ日々レンチンで頑張って食べているのですが、いよいよ冷たいお茶を上からかけなければ飲み込めなくなってしまったので、会社の人に知られないために昼に帰宅して昼ごはんしているわたしです。絶賛夏バテまっさかりです。

帰宅して車のドアを開けるとしたから「じ」と、謎の爆音がしたので見ると、とんでもなくデカすぎる蜂が死にかけでした。超こわかったので踏み見なかったことにしました。死して屍、拾うものなし。

 

今日は仕事中にこの先のことについてぼんやり考えていました。

というのも、この年になると、若い頃と考え方も違ってくるのだなあと実感したからです。ある日友人と他愛ない会話をしていて、「好きなタイプは?」と聞かれ、ごく自然に「普通の人。普通の誠実で大人な人。」と口をついて出ていました。わたし、昔は「多趣味でアホで、人生楽しんでる系の人」がかっこよくて大好きでした。もう、不安定でも毎日毎日一緒にバカやって笑ってられて、夢に向かってたり、自分の道を突き進むような人に憧れを持ってました。(そんな人たちを貶しているわけではありませんが。わたしも未だに小さな夢を持ってますし。笑)有名な、『付きあってはいけない3B』(美容師、バーテン、バンドマンだそうです、その人たちを貶しているわけでも決してないです。わたしもバンドやってるし、何件か飲み屋で働いてたし笑)なんかめっちゃ、かっこいいっていうか、とりあえず自分も超なりたい!と憧れた3つでしたし、悪いことするのに憧れることもあったし、ほんと、なんていうか、若かったなと。で、彼氏中心で世界が回るような、山あり谷あり、ドラマチックで刺激的な恋愛や生活を求めていたように思います。それでわらったり泣いたり悩んだりする自分に酔ってた。

ふと、今は違うかも、と。この先わたしが本当に望んでいる恋愛や生活とは。心を一度空にして考えてみると、至ってシンプルでした。「普通がいい。」

この先わたしが望むもの。何気ない普通に幸せを見出せるゆとりある生活。若いころみたいに、淋しいから頻繁に誰かに会って、遊び方も飲んでバカ騒ぎ・・・な生活よりも、実家を出て、一人でもコーヒーを淹れて本を読んだり、散歩したり、おいしいものを作ったり、勉強したり、お金が入ったらオシャレな家具を買ってみたり、旅に出たり、そんな慎ましくも心の余裕のある、自分のためになる生活がしたい。そうやって、自分の鬱っぽさを穏やかにしていきたい。趣味をやるにも、仕事や生活を第一優先でごく慎ましくやりたい。そして恋愛に関しての理想としても、わたしのそんなスタイルに一致するごく普通な方と、2人でそんな普通の生活がしたいに尽きます。わたしの好きなコーヒー屋さんが夫婦二人でやっているんですけど、今のご時世厳しいかもしれないけどそうやって好きなことを2人きりで細々と生業にしたり、普通に働くとしてもずっと一緒にいても苦じゃないような、思いやりがあって傍から見ても幸せそうな2人になりたい。で、一緒にたくさん旅をしたい。毎日何があるわけでもないけど、変な波も一切立たずさざ波のような、小さな幸せを2人で見つける日々を過ごしていきたいです。鬱っぽくて難が多い性格だし、お仕事人間だし、自分の人生が潤うこと経験が上がることにお金と時間を割きたいタイプだから、今は子供とかは全く考えられないですけど・・・心の不安定をまずなおしたい。

 

普通。安定。「そんなの何がおもしろいの?」と思っていたけど、それがいい。それがしあわせ。そういうと、昔はちゃめちゃしてた自分を知る人は「変わったね」って言います。大人になっていくんだな。本当は、「今が一番楽しいから時間が止まってほしい、大人になる前にもっとたくさんあれもして・・・」ってずっと言っていたし、今も思う時はかなりあるけど、やっぱり考えなおすと、ずっとそんなはちゃめちゃして、小さなことで悩みに悩んで大ごとにして、毎日よくも悪くも超展開な生活なんて続けていたくありません。時間に寄り添うように、歳をとるにつれて、歩く速さで自分の理想を追い求めて行こうと思います。大人になるにあたって、自分の中で区切りがついたら手放そう、と思うものもあります。今はまだクソガキで鬱でスカスカでどうしようもないけど、魅力的な中身のある大人になりたい。今は本当にそう思います。

 

なんかクッセーことをながなが書きましたが、心のナギ節がとりあえずは訪れた、ということで。そして今後の方向性も少し見えてきました。以上メカクシティアクターズ最終話のあとそのまま録れていたアルドノア・ゼロを見ずに消してしまったことをめちゃくちゃ悔やんでいるまだまだ子供なわたしでした。

 

あとめっちゃ余談なんですけど、昨日のロンハーの英考ちゃんのドッキリ、久々にテレビ見て爆笑しました。そして渡辺裕之さんに惚れました。超かっこいい。