シャルロッテと羊飼い

一日も 何もなかった日 なんてなかったよ

暇を持て余したさおりるの遊び

待ちにまった休日がやって参りました、が。

仕事には何の不満もなく楽しく過ごしてはいるんですが、引き継ぎがあったりなんだかんだ環境の変化はストレスになっているようで、ストレス耐性がないわたしは夏バテも相まって精神的にめちゃくちゃ疲れていまして、今週末は数人からのお誘いを断り家でゆっくり休むことに決め込んでいたのです。が、わたしはもともと休日は動いたり誰かに会ってストレスを発散するタイプなので、いざ家に居るとなると過ごし方がまったくわからず、逆にストレスがたまって夏バテが悪化する羽目になりました。堕落、の一言です。

 

とりあえずPS3を持ってリビングに移動し、わたしの部屋よりも大きな画面でゲームを楽しんでみることにしました。DIVAf2をしたのですが、父も母もいるリビングの大画面にて朝っぱらからボーカロイドが踊り回るというまあまあの地獄絵図が完成したので、居てもたってもいられず早々に部屋に引きあげました。父も母もわたしのことを若干のオタクだと思っているのですが、DIVAをしたことによって自らその認識を確たるものにしてしまった感は否めません。変な娘でごめん、両親。

その後とくに何もすることがなく、いや本当は資格の勉強とか読みたい小説も溜まってるのですが、全く何もする気が起きませんでした。ちょうどバンドのギターのお兄さんからラインが来ましたので、業務連絡ついでに休みの日の一人での過ごし方を聞いてみましたところ、「ギター弾いてゲームして寝る」との回答を得ました。ゲームはもう完了しましたので、ギターの部分いってみよう!ということでピアノでも触ろうかなと思ったのですが、うちは電子ピアノしかなく今現在わたしはキーボードかシンセが欲しいことを思い出し、買いに行って練習しよ!と思い立ったところでにいにメールをすると、「キーボード一緒に見に行きたい」と言うので、この予定も即ブッ潰れてしまいました。

予定が潰れたのでにいにも「何かしたいけど何もする気が起きない、疲れて動きたくないけど暇なときはどうやって過ごせばいいか?」という旨のメールをしたのですが、「わたしが元気出そうなことを考えとくわ」と、優しいながらもまあまあ的を外したメールがきました。違うの。なの。とってもありがたいんだけど、今度の話じゃないの。いい暇つぶしの答えほしいの、元気出したいのはなの、お兄さん!!にいはたまに求めたところではなく斜め上の回答をしてくるので、心のなかで全力でツッこんで流すのが常です。

 

とりあえず母(たまに父も)と一緒にももクロの日産のライブを見て、その後はででまると遊ぶことにしました。が、飼い主に似るという法則どおり、ででまるも暑さに溶けておりました。床でビターン、トイレでゴローン、家から半分ヌーンとはみだし、ありとあらゆるところでとろけておりました。かわいいけど、かわいそうに。なので涼しいお風呂場の床で彼を自由に走りまわらせながら「ハムスター 暑さ対策」でネットを検索して過ごしました。(ちゃんと床掃除はしました)ででのとろけ写真をちゃんさん(妹)に送ると「デロリアンと呼ぼう」と返ってきました。彼女のネ-ミングセンスには目を見張るものがあります。

 

で、ブログを書きつつ今に至る、です。

わたしは通常、部屋のロフトをベッドにして寝ているのですが、ロフトは夏場はサウナと化します。例によってわたしは今日暑くて起きました。これがまた嫌な目覚めなのです。寝付きも悪いし。なのでわたしは夏場、簡易エアベッドを部屋に設置して寝ているのですが、最近暑さがもの凄いので、まだ5月ですが今から部屋を大改革してベッド設置にとりかかろうと思います。使ったことがある人はわかると思うのですが、簡易エアベッドは上に乗って動くとまあまあの音量で「ムリムリムリムリ・・・・」と音がします。夏場はわたしが寝返りを打つたびにムリムリ言うので、早く寝始めたときなんかはちゃんさんが「ムリムリうっせー!」と部屋に苦情を言いにきます。(まあその後飛び乗って大騒ぎして散々ムリムリ言わせて帰っていくんですが)今日からまたムリムリ生活が始まるのでちゃんさんには少し我慢して頂きましょう。

 

あと、わたしは絵を描くのが好きなのですが、今になって描きたい絵が浮かんだので、夜な夜な書きつつこれから過ごしたいと思います。明日は朝から用事があるのでいい加減寝なくてはいけないのですが、どうしてこう夜になってから思いついたんだろう・・・まったくスカポンタンなわたしです。

そんなわけで廃人のような土曜は終わっていきます。

結論:ゆっくりひとりで過ごすのはやっぱり向いていない